2015年03月23日

この娘をまた描く日がきました

お久しぶりです三ノ宮みらいです。
目がかゆいです・・・・・・・
何ですかね・・・もしやこれが花粉症・・・?

話が脱線しましたが、本日私のWEBサイトを更新しました。
(魔女リッチー4コマ漫画 4本追加です)
【紅茶丘WEB】

・・・・本題は告知ではなくて、登場キャラについて書こうと思います。
今回登場の新キャラは、昔作った読み切り作品に服装アレンジをした物です。

【当時】
k177.jpg

【今回】
k178.jpg

名前は「トラベリーナ・ブラトル」です。
【そのまま】
・正体は「惑星」で人型に変身する(擬人化では無い)
・宇宙を旅してる事
【変えたところ】
・服装(描き込みが大変に)
・地球loveを太ももloveに
・怪力を追加
・片言の日本語
ちなみに変更後の服装コンセプトは「惑星」「草花」「ドムやジ・O等の重MS(ガンダム)」です。
良く分かりませんが、ドムが含まれました(笑)

最近キャラを増やした理由は・・・
・3人態勢では話が描きづらくなってきた
・この名前が気に入ってたので、勿体ないと思ってた
このキャラがどう動いていくのか分かりませんが、のんびりお話を考えたいと思います。
・・・それともう1人増える予定です。
楽しみにしてください〜

よし広告回避ですね(苦笑)
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 21:12| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

過去作のキャラ達

こんばんは三ノ宮みらいです。
最近、ラクガキで過去作のキャラを描いてます。
(服装を若干変更中)

k175.jpg

k176.jpg

・・・しかし、描いてないと自分のキャラでも描き方を忘れてしまいます(焦)
それと近々、お目にかかれるかもしれませぬ

ちなみにこの子らが登場した作品は・・・・・
「黒歴史です!!(笑)」
posted by 三ノ宮みらい at 22:36| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

背景美塾(初級講座)に行ってきました。

こんばんは三ノ宮みらいです。
全3日間行なわれた「背景美塾(初級)」に行ってきました。
k168.jpg

場所は、おシャンティの代名詞とも言える「青山地区(表参道)」
・・・私にはあまり縁のない場所です(笑)
k169.jpg

路地に入り、六本木ヒルズを見ながら歩いていると・・・・・んっ?
k170.jpg

おシャンティらしからぬ自販機がっ!!
パック酒が自販機で売っているのは、最近見ないので印象に残った
k171.jpg

そうこうしている内におシャンティっぽい建物が!!!
k172.jpg


まずは受けた結果・・・・・
「目からウロウロうろこが落ちまくり」
・・・でした!!

沢山あって書ききれないですが、簡潔に・・・
・背景描き方本を見ただけでは分からなかった点や、描き方本自体の注意点
・パースは合ってるのに違和感がある理由
・2点透視・3点透視の場面毎の使い分け

その他、アシスタント時代の経験談を聞けたのは大きな収穫でした。

最後は先生自ら背景を描いていただく余興もありますよ〜
k173.jpg

講座終了後、描いてみたラクガキ
k174.jpg
・・・微妙にずれてしもうた。。。が、感覚・ポイントは把握出来るようになった!!

中級講座や分割講座等々の営業宣伝も沢山もらった(笑)ので、ある程度感覚が分かったらまた受けてみようと思います。

今日はこんな感じで〜
それではでは〜
漫画も作らんとな。。。
posted by 三ノ宮みらい at 21:11| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

コミティア111に行ってきたよ〜

こんばんは三ノ宮みらいです。
今日は「コミティア111」でしたっ!!

k164.jpg

今回、サークル参加ではなかったのですが、知人の手伝いをしてました。
感想を書くと・・・

「めっちゃ勉強になった」


・・・予想外の収穫でした(笑)
以下、簡潔に
・冊子の発行日を机に貼る(地味ですが効果あるなと思った)
・拡大ポスターを貼る(見てる方が結構いた)
・継続的な参加と新刊を出し続けるのが重要

5月はいよいよサークル参加(東京・関西コミティア)します。
うふぉーなんだかやる気が出てきたっ!!

k165.jpg
なにを描いているんだとツッコまれそう
はたしてこれは掲載されるか。。。?(追記:掲載されました)

k166.jpg
スペース内でのラクガキ
posted by 三ノ宮みらい at 23:55| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2015年の初詣

こんばんは三ノ宮みらいです。
2015年も11日が過ぎようとしていますが・・・
ここで今年のお正月についてつらつらと書いていこうかな〜と思います。

今回は写真が多いです。
まず大まかに分けて3つの地域に行ってきました。
・出雲
・広島
・京都伏見

とりあえず行くべと選んだのは「サンライズ出雲」!!
久々に乗りました〜中は相変わらず綺麗でした。
k138.jpg

夜中は予想通り、関ヶ原の積雪で遅れて岡山に到着。
写真は岡山到着前の風景
(山陽新幹線の架線が見えます)
k139.jpg

鳥取の山中は雪がもっさり
k140.jpg

米子にて
作者は鳥取出身だったのか・・・
k141.jpg

宍道湖
k142.jpg

去年の北海道もそうでしたが、出雲も約10年ぶり位に来ました。
k143.jpg

懐かしの京王電鉄時代のカラー
南海からきた電車もリバイバルカラーが走ってたんですが・・・
写真に撮りませんでした。。。
k144.jpg

そして出雲大社へ
雪はそんな積もってませんでしたが、途中吹雪いたり止んだりな天候
k145.jpg

人も明治神宮や川崎大師ほどの人はいません
(この時はお昼頃)
k146.jpg

この後、強風で列車が止まり・・・
雪と風の中、1時間駅で待った後、3時間列車の中で立たされる事になります(苦笑)


次は広島の宮島へ
k147.jpg

前日の新幹線の車内から、車庫でお寝んねしてる姿しか見られなかった。。。
k148.jpg

瀬戸内海の朝焼け
k149.jpg

もう少し待てば鳥居にお日様がかかったと思う。
k150.jpg

ワカメがふよふよしてました
(採るのは禁止されてます)
k151.jpg

厳島神社の境内から
k152.jpg

広島も雪に覆われていて良い写真が撮れました
(・・・が市内は雪がなく少しガッカリ。。。)
k153.jpg

その後はなぜか「東急ハンズ」に行ってコピック売り場を散策してました(笑)
広島で画材買うなら東急ハンズなのかな〜


そして後日、伏見にも行った。
実は、今年「伏見稲荷」に行く予定はなかったですが・・・!!
前日にハプニングがあって、大阪にもう一泊せざるを得ない状況になりました。
お稲荷様は素通りを許さなかったのかな〜?
k154.jpg

めっちゃ早い時間でした
k155.jpg

人もまばら
k156.jpg

四つ辻から
やっと明るくなってきた
k157.jpg

今回は「朝焼け」か「雪」しか撮ってないんじゃないかって位、撮れました。
伏見も雪がうっすらと残ってました。
(大阪や神戸は無かった)
k158.jpg

相変わらず幻想的
k159.jpg

下る途中で見つけた可愛らしい雪だるま
これってベ〇マックス?
k160.jpg

それと車内や駅にはまだ完成すらしてない「323系」のポスターがっ!!
JR西日本は結構気合いを入れてるって事なんですかね〜!?
しかし最近のCGはリアル感が半端ないですね
k161.jpg

予定外の寄り道でしたが、結構楽しめました。
さてさて今年はどんな年になるんかな〜?
とりあえず漫画作ろうっ!!
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 22:59| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする