2015年11月24日

「北海道コミティア3」お疲れ様でした

こんばんは三ノ宮みらいです。

1日空きましたが、北海道コミティア3も終わり、2015年の同人活動が全て終了しました。
お立寄り頂いた方、ご購入された方、ありがとうございました。
まさか、TINAMIに投稿していた「魔女リッチー」の感想を直に頂けるとは思いませんでした(笑)
また更新せねばなりませんね。
k291.jpg

当日、何とも無い様に冊子が並べられていましたが・・・・・
前日にはハプニングが!

「両面刷りの天地が逆になってるっ!!!」
k292.jpg

事前に印刷→現地のホテルで製本→余裕のサークル入場
・・・・・の流れが、とんでもない事に。
なぜ気が付かなかったのか。。。

偶然「キンコーズ札幌店」を道中発見していたので、大急ぎで印刷し直しました。
危なかったッス〜そしてありがとうキンコーズ!!
k293.jpg

そして北海道コミティアの会場
k294.jpg

1年ぶりですが、相変わらず豪華な会場です。
k295.jpg

k296.jpg

北海道着いてから「寒い」して言ってませんでした(苦)
レポートにもその旨描きましたが、コミティアの感想じゃないですね。。。
k297.jpg

・・・という訳でコミティアの感想も描きました。
女性の参加者がとても多かった印象です。
あと、ここだけじゃないですが、外と中の気温差が激しいです。
k298.jpg


北海道コミティアを持って「魔法少女ヤンキーちゃん」(冊子版)の領布は終了しました。
尚、ダウンロード版もありますので、こちらもどうぞ!
k283.jpg

【ダウンロード版】


札幌駅にあった「北海道新幹線」開業までのカウントダウンボード
もうそんな時期ですか。
k299.jpg

2016年もよろしくたのんます!!
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 22:39| 活動news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

コミティア114ありがとうございました

こんばんは三ノ宮みらいです。
本日開催された「コミティア114」無事、終了しました。
お立寄り頂いた方、ご購入された方、大変ありがとうございました!
今回も私は寝ずに参加しておりました。(苦)

今回も朝からどんより雨でした
k284.jpg

海外漫画フェスタの準備中
k285.jpg

今回のスペース
新刊は一番左の冊子でした(珍しくペーパーは無し)
k286.jpg

k287.jpg

ポスター
k288.jpg

雨にも関わらず沢山の参加者が会場内を回っておりました。
スペースに関しては、詰め込み配置でしたが、思ったほどの苦はありませんでした。

新刊については、本日分無事完売しました。
ありがとうございます。
尚、ご要望等が無ければ、再販の予定は考えておりません。
(後日、DL販売は開始の予定)

帰りは打って変わって晴天
k289.jpg

k290.jpg

今年のイベントは「北海道コミティア3」を以って終了になります。
また2016年もよろしくたのんます〜
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 23:48| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア114新刊「魔法少女ヤンキーちゃん」

やっっと作業が終わりました三ノ宮みらいです。
遅くなりましたが、コミティア114の新刊告知です!

今回は久々のコマ割り12P漫画(読み切り)になります。

「魔法少女ヤンキーちゃん」
k283.jpg

是非、当サークル「紅茶丘夢屋敷」にお越しください
(スペース:Y06a)

それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 01:46| 活動news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

「figma 絢瀬絵里」を買ったのだが・・・・

こんばんは!
絶賛原稿中な三ノ宮みらいです。
コミティア後にレビューを書こうと思いましたが・・・・
衝撃的な事があったので、書いてしまいましたっ!!

もともと「ポニーテール作画参考用」に買った物です。
この点を忘れずに!

全身
いつもながら良いプロポーションです
k278.jpg

今回、一番のポイント「ポニーテール」
ポールジョイントが頭側とポニテ側についていて、ガシガシ動かせます
k279.jpg

後姿
基本、顔以外は一緒なのかな〜と眺めていたら、太ももが若干一回り大きい・・・?
k280.jpg

・・・と思って比べてみました。
なんと!(写真じゃ分かりにくいけど)
高坂穂乃果よりも一回りムチムチな私好みの太もも仕様になってました!!
これで満足してたら・・・
スカートな中が見えてしまい・・・・
とんでもない衝撃がっ!!!(今回、記事を書こうと思った理由)
k281.jpg

おいっ!ちょっ!!
食い込み過ぎじゃねえかっ!!!お尻っ!!!!
まさかここも進化してるとは思いませんでした(笑)
figam陸奥で惜しかった点が見事に改善?されてるとは
k282.jpg

こんなに(良い意味で)不意を突かれるとは思いませんでした。。。
そんなこんなでレビュー終わりです。
・・・しかし英語のスペル見るまで、苗字が読めなかったのは内緒です。
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 20:05| ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

次のコミティアで6年目を迎えます

こんばんは三ノ宮みらいです。
コミティアも近くなってきて余裕がなくなってますが!
サークル活動開始から6年目を迎えるので、振り返ってみようと思います。

その前に・・・
「普通、記念なら5年目とか10年目とか区切りが良い時なんじゃ・・・?」
という声が聞こえてきそうなんで、理由を書くと・・・

「今度のコミティア開催日(11月15日)が、初参加した時と同じ日」


・・・だからです!

今では晒すのも恥ずかしいですが、これが初参加した時の冊子
k272.jpg

当時はサークル名が違ったのでこんな誌名になってます。
あと参加申込み後にプリンターやらパソコンやらを揃えたのは、良い思い出です(苦笑)
よく申し込んだな〜と思ったり

当時の中身データ(上記とは別の発行本)
k273.jpg

実はコミスタ買ってたんですが、複雑な内容だったのでエクセルで作成してました。(要はめんどくさがり)
(今ならエクセルで作る方が大変だと分かってますが(汗))

【当時の状況】
残念ながら当時の私は、創作同人の繋がりがほとんど無かった為、手探りでやり方や冊子作成をしてました。
(お家でインターネットも見られ無かったので、調べるのに苦労した覚えがあります)
それと「漫画」で行くか「イラスト」で活動するか悩みながら描いてました。


月日は流れ転機が訪れます。

「コミティア漫研コミュ」

ここに参加してなかったら、今頃は活動してなかったと思います。
なぜかと言うと当時は「コマ割り漫画が描けなかった」からです。

【当時の状況】
方向性は「漫画」で活動すると決めていたのですが・・・
独学でやるには限界を感じてた時に、丁度発見したのが始まりです。
(そのため4コマ漫画しか描けませんでした)

参加してた頃の原稿
k274.jpg

教室
k275.jpg

お別れ会の時のラクガキ(この後、黒板いっぱいにみんなのラクガキが描かれました)
k276.jpg

残念ながら、漫研コミュは無くなってしまいましたが、その時出会った方とは今でも交流してます。
(今気づきましたが、お別れ会からまだ1年経って無いんですね!!)
交流によってその後の「背景美塾」や「漫画空間」へ足を運ぶ事になります。


【これから漫画や同人活動をする方へ】※追記有り
6年間の活動を振り返って、個人的に学んだこと、感じたことをつらつらと

・漫画描くならじっくりやる気持ちで!
 いきなり急激に簡単に上手くなる道は無いです!!(きっぱりこれは言えます)
 日々の積み重ねがやっぱ重要だと感じました。

・漫画を描いてる内はずっと宿題を貰う意気込みで!
 私の場合「コマ割り漫画を完成させる→つけペン→お話作り→構図→背景→カラー着色」
 ・・・の様に慣れてくると次の宿題が降ってくる印象があります。
 初めての人は、クオリティは考えず最後まで完成させる事が重要だと思います。
 そうすると次の作品作成時に、反省を生かして作成していく事が出来ます。

・漫画は人から教わったりアドバイスを貰った方が良い!
 自分では気が付かなかった事が分かります。
 ただ意見を取り込みすぎるとお話が支離滅裂になる危険があります。
 (ここが漫画の難しいところ)
 今では漫画空間等で手軽に参加できる漫画講座があります。

・毎日描く癖をつける
 3日サボると完全に感覚を忘れます。。。
 (ここがお絵描きの怖いところ)

・イベント参加やWEB投稿は継続的に
 最初は見向きもされずかなりツラいですが、継続して行うとちょっとずつ反応が出てきます。

・ネタは突然降ってくる!
 食事中、仕事中、お風呂の中、トイレ中・・・等々、ホントに突然きます。
 常にメモ帳は持ってましょう。
 私の場合、お話作りは外で行います。
 (逆に自宅の机で考えようと思っても、ほとんど出た事ありません)

・液タブに憧れる人もまずは「アナログ」で練習!
 私も液タブのフルデジ作業に憧れてましたが、結論は「アナログペン入れ」に落ち着きました。
 理由は
 「デジタルのペンで自分の思った線が引けない」
 「拡大・縮小をしないと上手く描けない」
 「画面を見続けるともの凄く目が疲れる」
 自分が良いなと思ったとしても、その方法が合ってるとは限らない事を学びました。
 (デジタル作業は、修正程度に使ってます)

・同人イベントではやる気を貰う!
 同人誌はネットでも購入出来ますが・・・
 それでもイベントに足を運ぶ理由の一つが「やる気」を貰えることかなと思ってます。
 不思議とイベント会場でラクガキすると、いつもより上手く描けたりします。
 ホントに不思議〜

k277.jpg

今日はこんな感じで〜
それではでは〜
posted by 三ノ宮みらい at 00:53| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする